ブログネタ
少年事件の実名拡散、どう思う? に参加中!
いろいろな人の意見を見てみた。

少年事件で加害者が少年だからとか、成人してる大人だからとかはやはり関係ない

んじゃないかなと思う。確かにこのネット社会良い事も悪い事もすぐに配信されて

拡散されてしまう。今回のみならずこのネットがあるだけで実名の被害を受けた事が

ある人はすごいいるだろうと思う。実は私も下の名前だけだったけど、とある掲示板

に私が見たら自分だとすぐわかる誹謗中傷の書き込みをされたことがある。

犯人はわかっていたけどどうにも出来なかった。苗字の書き込みがないから警察に

言っても特定されないでしょう…との事。フルネームで何処の誰だまで書き込みが

ないと特定できないとみなされるらしい。ちょっとショックだった。

でも今回はこの加害者少年の家族や兄弟、両親の勤務先まで拡散している。

ここまでくると冷静に第三者的に見ると、被害者の邪魔にもなってしまっている。

この家族が住みにくくなり違う土地に引っ越してしまい、働く場もなくなると被害者

の家族への謝罪の材料がなくなる…というか絶たれてしまう。

この被害者の少年が亡くなってしまった以上、この加害者少年達が謝罪の気持ちを

表すのはお金しかない。きれいごとを言ってもそうだ。

でもこの実名拡散でこの加害者少年が今後お金を払うことが出来なくなる可能性は

高い。実名をバーンと載せるのは簡単。その家族をさらすのも簡単。

でも載せた人晒した人はやっぱり責任があると思う。

実名拡散だけの話ではなく、もうそろそろこれだけネットが当たり前になってる世の中

で、ネットに投稿する側もかなり低年齢化してる今、ネットの法律も厳しくして年齢

関係なく罪になるということをネットを気軽に楽しむ子供たちにも身を持って教えて

いかないとこの先大変な世の中になると思う。

例えばちょっとした人に見られたら恥ずかしいような間違いを、どこかで誰かに写真

を取られツイートされて実名あげて晒される。なんて事が日常的になってしまう。

気にしないでいれる人はいいかもしれないけど、ネガティブな人なら塞ぎ込んで自殺

に発展だってなりかねない。簡単に出来るネットだからこそ厳しい縛り、法律が必要

だと思う。この実名拡散はいい機会なのかもしれない。